ただの備忘録から人生を変える情報まで・・面白いことを研究中

Demi Labo

未分類

iPhone 12 Proシリコーンケース+ MagSafe対応iPhoneレザーウォレット で財布レスに挑戦

スマホをかざしている写真

Demiです。
昨年の発売と同時にiPhone XSからiPhone 12 proに買い換えました。
さすがに二世代変わると、カメラの性能などは大きく違いますね。
正直、基本性能は腰を抜かすほどにはかわらないかなという印象でしたが。

iPhone 12 proを買う際に挑戦しようと思っていたことが
「財布レス」
です。

最近ではカードやバーコード決済が使えることが多く、
僕もほとんど現金を使わなくなりました。

とはいえ、田舎にすんでいるので東京ほどはすすんでおらず、
タクシーは基本現金ですし、
現金オンリーの店もまだまだ多いです。

でもかなり現金を使う頻度は減ったので
お札2-3枚を運ぶことも含めて
「財布レス」にチャレンジしてみました。

先に結果を言ってしましますが
無理・・・・

詳細はこれから説明しますね。

MagSafe対応iPhoneレザーウォレットとは?

磁石でひっつくカードケースです。
iPhone 12シリーズ(mini, 12, 12pro, 12pro max)であれば
いずれも対応しています。

iPhone 12本体に直接ひっつけるだけではなく、
アップル純正の「クリアケース」「シリコンケース」「レザーケース」
と組み合わせることが出来ます。


▲買ってみました。
MagSafe対応 iPhone12 pro/ シリコーンケース ディープネイビー(左)
MagSafe対応iPhoneレザーウォレット - バルティックブルー(右)
です。

iphone12 pro シリコーンケース
▲シリコンケースはシンプルです。
本体の四隅はしっかりカード、
下面は充電ケーブルが通るようになっています。
内面は起毛素材で本体を傷つけないようになっています。

シリコーンケース装着時の写真

▲装着したところ。
サードパーティー勢のごっついケースに比べれば
やわな感じですが、必要最低限の保護はされています。
見た目のシンプルさ、軽さに関しては優れており
何を優先するかは個人の好みになりそうです。

レザーウォレット表
▲ レザーウォレット(表)
ミニマムデザインで格好いいです。
appleロゴ入りです。
作りもしっかりしています。

レザーウォレット裏

▲内側(ケースとひっつく側)には穴が空いています。
ここに指を入れて、カードをシュッと押し出す感じで・・・

えっ・・。
ということは一旦ケースから外さないといけないの?
と不安がよぎります。
まあ、些細なことはおいておきましょう。

カード3枚入れ
▲カードは3枚入ります。
免許証とカード2枚あれば十分です。

あれ、取り出せないんですけど・・
かなり固くで、後ろの指穴から押し出さないと出てきません。
外側(appleロゴ側)からつまみ出すのは至難の業です。

またしても不安がよぎります。
まあ、些細なことはおいておきましょう。

▲合体
完璧なフォルムです。
でもお札を入れるスペースはありません。

多分カード3枚入れるのが間違っていたと思い
2枚+1000円札に切り替えます。
これで財布レス完成です。

実際に使って見ましょう。

使ってみた

無理・・・
2日であきらめました。

財布レスに向かなかった点

 

1.カードは2枚が限界

3枚入れるとキツキツで、取り出すことが難しくなります。
2枚のカード運用だとなんとかなると思います。

この辺りは環境にもよると思いますが、
僕自身は2種類のカードを持っておきたいんですよね。

2.取り出すときの動作が不格好

1枚入れだと問題なく出せるのですが、
2枚以上、とくに3枚入れているときは
レザーウォレットを外して、
指穴からカードを押し出す必要が出てきます。
爪でつまんで出すことも可能ですが、結構力が要ります。
(3枚カード入れてたらかなり難しい)

結局、会計時に手数が多くなってしまうんですよね。
個人的にはここが大きな減点ポイントでした。

▲表の部分(写真の○で囲んだあたり)に
スリットがあれば便利かもと思いました。

3.お札が一緒に出てくる

上記のきつめのサイズであることと関係しますが、
カードを押し出すと、一緒にお札が出てきてしまいます。
お札を落としてしまわないか心配。

4.Qi充電に向かない

iPhone 12 proは無接点充電に対応していますが、
充電の度にレザーウォレットを外す必要があります。

充電の度にレザーウォレットを外すのは面倒です。
そして、外したまま忘れて外出する危険性があります。
僕は一度やらかしました。

iPhone AppでSuicaやバーコード決済が出来れば大丈夫ですが、
カードを使いたいとおもっても手元にない。
要するに財布を忘れた状態になってしまします。

5.レザーウォレット 落ちないの?

結構な磁力でひっついていますが、
本気で振り回せば落ちます。
何かに引っかかれば、もっと簡単に落ちるので
なくさないかどうかの懸念が残ります。

レザーウォレットであろうがなかろうが
普通の財布でもなくす可能性があるので
特別視する問題ではないかもしれません。

良い点

1.格好いい

とにかく見た目はすごくすっきりしていて、スタイリッシュです。
iPhoneとレザーウォレットだけで生活に憧れます。

2.荷物が減る

普段持ち運ぶ荷物が減るので、非常に身軽になります。

まとめ

iPhone 12 Proシリコーンケース_+ MagSafe対応iPhoneレザーウォレット で財布レスは実現出来ませんでした。_

環境に大きく左右されるとは思いますが、
まだiPhoneだけで支払いは難しいと思います。
(とくに田舎では)

Phone 12 Proシリコーンケース_+ MagSafe対応iPhoneレザーウォレット で財布レスができそうなのは

・ウォレットにカードが2枚以内、もしくは1枚+お札で済む
・Qi充電は普段使用してない
・suica, Apple Pay などiPhone本体内の決済システムが使いやすい環境

これらを満たす人ではないでしょうか。

頑張って環境を整えれば、なんどか財布レスにできたのかもしれませんが、
毎日の動作なので、ストレスフリーであることを第1に考え、
僕は断念しました。

今は
Bellroyのnote sleeve(カード、お金)+ シリコーンケース(iPhone)で運用中です。

財布 Bellroy(ベルロイ) Note Sleeve 3年間使った結果 abrAsusの小さい財布はメジャーすぎてイマイチなひとにオススメ

demiです。 みなさん財布は何を使っていますか。 僕は昔は長財布を使っていたのですが、やはりコンパクトな財布の方が楽だったため、 いろいろな財布探しました。 Bellroy(ベルロイ)財布 Note ...

続きを見る

また財布レスは挑戦してみたいと思います。

-未分類

Copyright© Demi Labo , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.