ただの備忘録から人生を変える情報まで・・面白いことを研究中

Demi Labo

iphone ガジェット

UAG Monarch(UAG-IPHX-P-X)は抜群の耐衝撃性能を備えたiPhoneケース

投稿日:

皆さんiPhoneを使っていますか?
2018年にiPhone XS, XS max, XRと発売されて
更に成熟を迎えていると思います。
値段が高いので、売れ行きがいまいちなんて言われていますが
それでも多くの人が持っています。

iPhoneを買ってから、悩むのが保護ケース。
かなり多くの種類が発売されていて、どれを選んで良いかわからなくなります。
今回、URBAN ARMOR GEAR(UAG)のMonarchというケースを購入してみましたので
レビューしたいと思います。

Spigenのケースも良いよ

IMG 0718

【Spigen】スマホケース ウルトラ・ハイブリッド 057CS22127 (クリスタル・クリア)
を使用していました。

iPhone XSを購入するにあたって事前に、アマゾンで評判が良かったので購入しました。
実物はまったく見てません。

DSC00505

実際にはこんな感じです。

非常によいケースと思います。
透明なので、iPhone本体の色が映えます。
数回ポケットから床に落としたことがありましたが、本体は無事でした。
高い所からコンクリートなど硬い場所に落とした際は難しいかもしれませんが、
ある程度の保護効果はあるのだと思います。

では、なぜ買い換えるのか?

一つは飽きたから。
一つは滑るから。

見ての通り、ケースに引っかかりが無く、素材もツルツルなので
手が汗ばんだりしている時に、滑って落としそうになることが数回ありました。
これはiPhone自体が大きくなっていることも影響していると思います。

バンカーリングのようなものを付ければ良いのですが、
個人的に好きでないのです。

シンプルな外観と引き換えに、滑りやすい。
これをどう取るかでしょうが、僕はそういう理由で買い換えをしました。

 

URBAN ARMOR GEARとは?

URBAN ARMOR GEAR(UAG)は南カリフォルニア発、主として耐衝撃ケースを開発しているブランドです。

  • 耐衝撃ケースなのに軽い
  • 宇宙から落としても大丈夫
  • いろんな種類が出ている
    などが特徴としてあげられています。

https://www.princeton.co.jp/uag/

宇宙に行っても大丈夫!って動画はこちらで。

URBAN ARMOR GEAR(UAG)
公式HP(USA, 英語)
https://urbanarmorgear.com/

日本語(プリンストンのUAG製品ページ)
https://www.princeton.co.jp/product/purpose_uag.html

iPhone XS用のケースだけでも6種類あります。
下の写真はHPより抜粋です。

UAG iPhone XS Max 用ケース

  • PATHFINDER スタンダード(不透明)
  • PLASMA スタンダード(透明)
  • TROOPER pathfinder+ カード4枚収納可
  • MONARCH プレミアム構造
  • METROPOLIS 手帳型、カード1枚収納可
  • PLYO 全面透明
    (後ろの一言は勝手に要約したポイントなので詳細違っていたらすみません)

種類がいろいろあるので、迷うけれど
今回はプレミアム構造で、耐衝撃性能も高い、MONARCHを購入してみました。

 

UAG Monarch 思った程はごつくない!

さっそくアマゾンで購入です。
いきなりデメリット言っちゃいますが、高い!
6000円ぐらいしました。
ポチる時に30分ぐらい躊躇したあげくの購入です。
色はカーボンファイバーを選択。
他にクリムゾン(赤)、ブラック(黒)、グラファイト(灰色)、ホワイト(白)があります。
といっても全て、黒色筐体とのツートンカラーです。

 

IMG 0710

IMG 0720

開封です。
見た目はごっついのですが、持ってみるとそんなに重くはありません。

IMG 0722

IMG 0721

IMG 0724

IMG 0725背面と四隅が強固に守られています。
底は充電ケーブルとスピーカーを邪魔されないように孔が空いてます。

 

IMG 0726

重さは45gでした。
以前付けていたSpigenのクリアケースが28gだったので、17g増加です。
許容範囲かなと思います。
腕時計とかだと、気になる重さかもしれませんが、
普段ポケットや鞄の中に入れている人であれば問題ないレベルでしょう。

持ったときの安心感はピカイチ

何種類も比較したわけではないですが、iPhone XS以外も含めた
歴代のスマホケースの中では一番しっかりしている印象です。

持った感じはどっしりしてますが、重さを意識するほどではありません。
Spigenのクリアケースに比べると一回り大きくなっていますが、
ケース自体に凹凸があり、材質も滑りにくくなっているため、
落っことしそうという不安は全くありません。

片手での取り扱いに関しては、クリアケースと比べてもあまり変わりません。
iPhone XS自体の大きさが既に片手で取り扱うギリギリサイズだからでしょう。

イマイチな点

 

高価

一番のネックはこれでしょうか?
この記事記入時、アマゾンで5885円でした。
1000円でも買えるケースもあるのに・・とか思っちゃいますよね。
実際イマイチだったときの財布へのダメージは大きいです。

iPhoneの色が見られなくなる

上の写真でもわかるように、本製品は不透明です。
iPhone自体の色が消えます。
iPhoneのきれいな発色を楽しみたい人にはお勧め出来ないです。
毎日眺めるものでもないので、最初だけ楽しめたら色はそれでいいかなと思っています。

ボタンがわかりにくくなる

 

DSC00512

電源のスイッチはケースの上から押す感じになります(写真赤丸)。
写真はないですが、ボリューム側(左側)も同様です。

突起があるので、触ればわかるのですが、
暗闇とかでとっさに持ち上げると、上下がよくわからなくなったりします。
多分、慣れだとは思いますが。

まとめ

URBAN ARMOR GEAR Monarchは安心感抜群の保護ケース。
ごつく見えるけど、そんなに重くない。
価格が高いのはネック。

そんなに重くもないので、安心を買うには最適でしょう。

-iphone, ガジェット

Copyright© Demi Labo , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.