ガジェット

キングジム 卓上収納ボード 「PEGGY」で見せる収納 デスクの小物を整える

キングジム PEGGY 全体像

demiです。

デスク周りの収納っていつも迷いますよね。
いつも使うモノは手元に出しておきたいけど、出してるとどんどん散らかっていくし・・・・・・

キングジムの卓上収納ボード「PEGGY」はそんな悩みを解決出来るおすすめアイテムです。

「PEGGY」はこんな人におすすめ

・デスク上に散らかったものを手早く片付けたいひと
・見せる収納で小物を整理したいひと

キングジム 卓上収納ボード「PEGGY(ペギー)」とは

ペグボードは建材や什器としても用いられる一面に等間隔の穴が空いた板材。
「ペギー」は、そんなペグボードを使った卓上収納です。
工作不要で、組み立ても簡単。
さまざまなパーツを取り付けることができるので、あなた好みの収納を手軽にお楽しみいただけます。(文章はHPより引用)

https://www.kingjim.co.jp/sp/peggy/
PEGGY の写真
キングジムHPより引用

▲PEGGYの全体像
これを見てもらえれば、どんな商品かは一目瞭然です。
穴の空いたボードにフックやコンテナを追加して、モノを収納します。

色のラインナップは黒と白があります。
今回、黒を購入しました。

[itemlink post_id="1941"]

パッケージと付属品

peggyの同梱物

▲基本パッケージ
これが基本のセットです。
本体のペグボードと台座、スペーサー、L字フックがあります。
(スペーサーは本体と台座の間の隙間を埋めるシール)

大きさは40cm x 30cmと大きめ。
A3用紙が42x29.7cmですから、それに近い感じです。
個人差があると思いますが、僕は思ったより大きく感じました。

質感は高く、安っぽい感じは全くしません。

▲基本セットだけで組み立ててみました。

L字フックを4つ装着しています。
これでは引っかけるモノしか置けません。
ということで追加のオプションパーツを購入しています。

▲追加で購入した付属品
ミニコンテナ:小物入れ
ミニシェルフ:小物置き
ペンスタンド:長いもの立て

結局買った物としては

・PEGGY 基本セット(本体、台座、L字フック8本) (3049円)
・ミニコンテナ(2個セット) (437円)
・ミニシェルフ (610円)
・ペンスタンド (439円)
(値段は記事執筆時のアマゾン価格)

基本セットだけでも使うことが出来ますが、ある程度の機能を持たせようとすると
上記のパーツも一緒に購入した方が良いです。

本体は3000円ぐらいですが、実際は5000-6000円程度の出費は見込んでおいた方がよいです。
なおパーツセットとして全部入りもありますが、自分の必要なパーツのみ買い足した方が少し安くなる気がします。

[itemlink post_id="1941"]

[itemlink post_id="1942"]

[itemlink post_id="1944"]

[itemlink post_id="1945"]

[itemlink post_id="1946"]

組み立て

▲外箱の裏面に使用方法が記載されています。
ネジや工具は全く使うことなく組み立てられるので簡単です。

実際の使い勝手など

▲現在の使用状況です。
デスクに散らかりがちな多くの小物を収納出来ます。

オシャレになるはずなのに、なんか雑な感じなのはセンスの問題でしょう。

フック

▲ケーブル、イヤホンなどを引っかけたりできます。
時計やアクセサリーなども適しています。
引っかけるとその下の部分は使えなくなる(or 使いにくくなる)ので注意が必要です。

フックは結構ぐらぐらします。
引っかけているものを取るときに不安定です。
それで本体全体が引っ張られて倒れるようなことはありませんが、もう少し安定性が高いと良いなと思います。

コンテナ

peggy コンテナ

▲一番使い勝手が良いです。
なんでも放り込んでおけます。
僕はカードやメモパッド、電卓、印鑑などを入れていますが、皆さんはどうでしょうか。

シェルフ

peggy シェルフ

▲飾り棚として使えます。
とりあえずルームフレグランスを置いています、もっと見栄えのするものを置きたいと思っています。
画像検索すると棚を外して、フレームだけで使ってる人もいます。

ペンスタンド

peggy ペンスタンド

▲その名の通り、ペン立てとして最適です。
カッターナイフやはさみ、定規なども大丈夫です。

メリットとデメリット

手軽に卓上整理ができるので、非常に便利なグッズです。
見た目もスタイリッシュであり、人はあまり選ばずに使えるだろうと思います。

メリット

・スタイリッシュ
まず見た目が良いです。
卓上収納で常に目に入るため見た目は重要。

・手軽
とりあえずデスクの小物をここに収納することができます。
手っ取り早く片付けを行うことができます。

・収容力も合格点
付属のパーツをどれぐらい準備するかによって大きく変わってきますが
それなりの数を収容出来ます。
ちなみに縦置きに使うと上方向にスペースが出来るので、そちらの方が便利かもしれません。

デメリット

・大きめ 
卓上に置くとまあまあ目立つサイズです。
コンパクトとはいえない大きさだと思います。

・高め
定価は3800円ぐらい。アマゾンで3000円ぐらいです。。
オプションがないと使い勝手が悪いので、結局5000円以上になってしまう可能性大です。
オプションは自作などもありかも。

・小さめ
上で大きめと言ってるのに・・・
ヘッドセットやキーボード、マウスなどをディスプレイして飾るには小さいと言うことです。
あくまでデスク小物の収納と考えないといけません。
大きなモノを飾りたい場合はホームセンターなどで有孔ボードを買ってきて壁一面に設置する必要があります。

まとめ

peggy 部屋に置いている写真

キングジムの有孔ボード「PEGGY」をレビューしました。

見せる収納でデスクを片付けたい人にはオススメです。

[itemlink post_id="1941"]

[itemlink post_id="1942"]

[itemlink post_id="1944"]

[itemlink post_id="1945"]

[itemlink post_id="1946"]

-ガジェット
-, ,