ガジェット

【レビュー】ロジクール bluetoothスピーカー Z407 | ちょっと良いスピーカーが欲しいならおすすめ

demiです。
ウェブ会議が増え、出張が減り、会議での音声出力はもちろんのこと、
Youtubeを見たり、作業中にBGMを聞いたりと音・音楽を聴く時間が増えました。

メインで使用しているPCはMac mini (M1, 2020)なのですが、スピーカーはそのまま使っていたので
外部スピーカーを導入することにしました。

今回購入したのはこれ。
「ロジクール bluetoothスピーカー Z407」

[itemlink post_id="1892"]

毎日PCで音声・音楽を聴きますが、満足のいくスピーカーでした。
こんな人におすすめ

  • 音にそんなにこだわりはないけど、ちょっとだけ良い音質が欲しいひと
  • 格安スピーカーはちょっとイヤだけど、高いスピーカーを買う程ではないひと
  • 据え置き型のbluetooth スピーカーが欲しいひと

外観

▲外箱です。
比較のためiPhone12 proをおいています。
結構大きな箱ですが、外付けウーファーがあるので仕方ないですね。

▲同梱物です。

・サブウーファー 
・スピーカーx2
・リモートコントローラー
・スピーカースタンドx2
・ケーブル 2m
・単4電池(リモコン用)

▲説明書は蓋を開けると箱に印刷されてます。
絵のみで誰でもわかるようになっています。

実際の設置

▲実際はこんな感じで設置しています。
写真では見えてないですが、ウーファーは大きく、設置場所には困りました。
結構なサイズがあり、当初床置きも考えたのですが
ディスプレイの裏(出窓になっている)に隠すように設置しています。

スピーカー縦置きと横置き

▲スピーカーは縦置きと横置きの両方が可能
僕は横置きで使っていますが、好みで使い分けできるので便利です。

z407 ウーファー裏面

▲ウーファーの裏面です。
接続方法は Micro USB, Bluetooth, AUX(3.5mmステレオミニジャック)の3種類があります。

Bluetoothは遅延が発生するとの記事があったため、有線(ステレオジャック)でつなぐこととしました。
ケーブルが増えるのがデメリットですが、どうせ裏に隠すのでよいかなと。

使用感

音質

Mac miniと繋げていますが、Mac miniのスピーカーや
ディスプレイ(BenQ 3270U)のスピーカーに比べると断然良いです。

オーディオに関しては素人なので細かい事はいえませんが、
これまで外部スピーカーを使ったことないなら
1つ上の音楽環境が手に入ると言えます。

コントローラー(リモコン)

▲接続されると光ります。(リモコン裏面写真)
有線接続では紫色、Bluetoothは青、micro USBは白らしいです。

▲リモコン操作は簡単
音量の調節はダイヤルをクルクル回すだけなので直感的です。
ただダイヤルは無限に回り続けるため
どの辺りの音量にあるのかがわかりにくいです。

Bluetooth, micro USB接続では真ん中を押すことで
曲・動画の再生・停止、早送り、戻りがボタン操作でできます。

しかしながら有線接続ではこれらの操作はできません。
真ん中のボタンはミュートの切り替えだけです。

有線でもBluetooth同様の操作が出来るようになってくれると嬉しいですが
マウス操作で十分かなと思っています。
(とくに最近音楽はamazon echoの音声操作がほとんどになったので。)

良い点

・音質がよい
もちろん最高ではありませんが、ウーファーの効果もあり、よい音質です。
こだわりがつよくない人には十分でしょう。

・値段が手頃
1万円以下(執筆時は9000円になってました)で手に入るので
財布には優しいです。
もう少し安い(3000〜5000円ぐらい)のスピーカーでも十分ではありますが、
ウーファーがあるぶん、良質の音が手に入ります。

・リモコンが便利
音量調整、再生・停止などの操作を手元でできるのは便利です。

悪い点

・大きさ
スピーカー自体はたいしたことないですが、ウーファーの設置場所に困ります。
ウーファーがある分、音質も良いという面もありますので、
これに関しては場所と性能のトレードオフです。
あらかじめ置く場所が確保できるかどうか確認しておいた方がよいです。

・遅延
Bluetooth接続での遅延はあります。
最初から他記事でも見ていたので、試しに使った程度ですが気になる点ではあります。
有線にすれば問題ないのですが、ケーブル接続による配線が増えるので
可能であればBluetoothにしたいと思っています。
(MacとBluetoothってイマイチな印象があります)

・リモコン
便利ですが、有線接続でも再生・停止などに対応して欲しかった。

まとめ

LogicoolのBluetooth対応スピーカー Z407をレビューしました。

リーズナブルな価格で、良好な音質を手に入れられるスピーカーです。
ウェブ会議や映画・音楽視聴と少し良い音が欲しいとひとにはオススメです。

[itemlink post_id="1892"]

-ガジェット