ただの備忘録から人生を変える情報まで・・面白いことを研究中

Demi Labo

ガジェット

FIre tv stick 4K レビュー  セットアップは超簡単

更新日:

IMG 0812

’Amazon Fire tv stick 4K' は2018年12月に発売された動画視聴端末です。
ディスプレイに繋げて、映画、ドラマ、スポーツを様々なコンテンツを視聴することができます。
今回、やっと重い腰をあげ、セットアップしてみました。

 

Fire tv Stick 4Kとは?

アマゾン『Fire TV Stick』はネット動画をテレビで視聴するための端末です。 動作にはHDMI端子のついたテレビ(またはモニター、ディスプレイ)と、WiFi無線インターネット環境が必要です。

Fire tv Stickは旧来の第2世代モデルがありましたが、4K解像度に対応した新型モデルが発売されました。4K解像度テレビ対応のは6980円です(2019年1月現在)。
なお、前モデルの第1世代、第2世代モデルも販売中で、値段はそれぞれ3980, 4980円です(2019年1月現在)。

 

コンパクトにまとまったパッケージ

IMG 0818

上手く考えられたパッケージングです。
小さい箱の中に、沢山詰まってます。

IMG 0819

左から本体、リモコン、ケーブル類です。
電池も付いてます。

IMG 0820

iPhone 6sとの比較です。
本体サイズは37x 142x 16mmで、本体のみの重さ(重量)は43.4gです。
大きさとしてはコンパクトですが、前モデルと比べると大きくなっています。
前モデルを持っている人からすれば、改悪に感じるのかもしれませんが
本モデルが最初なので、印象としてはこんなものかなと。
旅行にも十分持って行けそうです(持って行く予定はなし)。

 

セットアップは簡単!

IMG 0827

電源アダプターを本体に繋げて
(アダプターはちょっと大きめ)

IMG 0828

HDMIセレクターにも繋げます。
僕の場合は以前紹介した
HDMIセレクター MIDOWIN 4Kを使用しているので、この機器に繋げてますが、
通常はモニターのHDMI端子です。
(HDMIセレクターは便利ですよ。おすすめ。)

IMG 0831

IMG 0839

IMG 0838

起動画面→言語選択→Wifiパスワード入力と進みます。

IMG 0839

アップデートが始まりました。

IMG 0842

すでに名前が登録されています。
これは便利。

IMG 0844

その後、モニターのブランド選択があります。
結構見たことないメーカーもありますが、僕はBenQなので、それを選択。
モニターの設定に影響するのでしょうか。よくわかりません。

これでセットアップ完了。
画面の案内のままに終了しました。

リモコン便利!

他の方のレビューを見ているとリモコンが進化しているようです。
初めて使うので、前モデルとの比較はできませんが、
使い勝手は全く問題ないですね。

 

ソフトウエアも充実

Amazon prime videoは最近ますます充実しています。
どれ見て良いかわからないぐらい・・

今回'Amazon Fire tv stick 4K'を購入後は何も見てないので
なんとも言えません。
が、PCの画面で映画、ビデオが見られるのは嬉しいですね。
(ちょっと前までエヴァンゲリオンがあったけど
今は見られなくなってる・・)

話題作は一瞬だけprimeになって、無料でみれますけど
すぐに有料(もしくは見られなくなる)になってしまします。

 

まとめ

Amazon Fire tv stick 4Kを購入。
まだ使いこなしてないけど、良デバイスの予感がヒシヒシと。

-ガジェット

Copyright© Demi Labo , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.