ガジェット

メガネのシャンプー除菌EX  その名の通り眼鏡様の洗剤 机に置いておくと便利です

demiです。

眼鏡をかけている方、汚れはどうしてますか。

僕はこれまで家庭用洗剤で洗っていましたが、職場では手元にありません。
めがねクロスなどで拭いていましたが、
頑固な汚れだと完全に取れないこともありますよね。

そういう時は仕方なく水道ですすぎ洗いをしていましたが、
そんな環境におさらばです。

メガネのシャンプー除菌EX

▲これを購入しました。
以前雑誌で見たことがあったのですが、ネットで見つけたので購入しました。
お値段は約400円。

▲ガラスクリーナーのような容器に入っています。
大きさは500mlのコーヒーボトルより少し背が高いぐらいです。

購入した香りはミンティーベリーですが、その他にも
無香料、フレッシュムスク、アクアミント、フローラル、トロピカルスイートの5香りがあります。

水分多め 吹き付けて洗い流すだけ

▲自分の眼鏡レンズに吹き付けたところです。

台所洗剤の様に粘性はなく、さらっとした感じです。
細かい泡になってます。

こすらずに、そのまま水ですすげばよいです。
ただし、汚れが強い時は、指で優しくこすってください。

汚れはきれいに取れます。
洗浄力は問題ないです。

クロスで拭くよりは、きれいになりますし、眼鏡に傷が付きにくいですね。

注意点、欠点

取扱説明書にて水洗いが禁止されているレンズ・フレーム(べっ甲、革、木製、宝石がついたフレームおよび一部の偏光レンズ・ミラーコーティングされたレンズ)には使用できません。また、コーティングの劣化やキズのあるレンズ、フレームにも使用できません。

HPからの引用です。
すべての眼鏡で使えるわけではないので、注意が必要です。

また、水がないところでは使えないです。
メガネのシャンプーをテッシュや布で拭くことは可能ですが、
拭き残しが出てしまい、一部ネバネバしてしまいます。

やはり水ですすいだ方が良いと思います。
その点はクロスで拭くより面倒くさいですね。

まとめ

メガネ用クリーナー メガネのシャンプー除菌EXを買いました。

メガネを常にきれいにしておくのは大事です。
非常に重宝しています。

  • 洗浄力は良好
  • 水ですすげば、きれいさっぱり
  • レンズに傷がつかない
  • そんなに高くない(でもお金だしてまで買うのはと言う人には欠点です)
  • でも水がないところでは使いにくい

僕は、職場の部屋に流し台があるので、
自分の机に置いています。

個人的には買って良かった一品です。

-ガジェット