demiです。
先日、ダンベルを買ったとことを記事にしました。
その際、一緒にベンチも購入したのでレビューしたいと思います。
ベンチがあると筋トレの質、種類が向上する
ダンベルを選ぶ際にいろんなサイトで勉強させていただいたのですが、
どうやらフラットベンチがあると筋トレがはかどるようです。
✓できる筋トレの種類が増える
✓できる負荷が増加する
是非ダンベルとセットで買うべきとの記事が多かったので
年末の財布の緩みに逆らわず、ベンチを買いました。
フラットベンチとインクラインベンチ
▲フラットベンチとはこのようなベンチです。
その名の通り、真っ平らで、この上で筋トレしたりします。
▲インクラインベンチ
フラットベンチに傾斜がつく構造のベンチです。
これの方がいろんな種目、負荷がかけられるようになっており、フラットベンチの上位互換です。
下図はリーディングエッジのHPから拝借したものです。
いろんな機能の付いたものもあるようですが、シンプルなもので十分と思います。
インクラインベンチ LE-B80を購入
しょっちゅう買い換えるものでもないので、
最初から少し良い機種であるインクラインベンチを購入しました。
値段も1万ちょっと(楽天ポイント使って1万ちょうど)だったので
まあなんとか出せる値段かと。
この機種がベンチ界でどの程度の地位を占めているのかは全く知らないですが
現在まで使ってみて、雑魚レベルではないと思います。
ちなみにこの会社(リーディングエッジ)を選んだのには
- デザインが好み
- 値段が手頃
だからです。
他にも良いメーカーがあるかもしれませんが、この記事を書いている段階で本製品はとっても満足しています。
設置!大きさはそれなり。重さもまあまあ。
▲商品は到着しましたが、まあまあの大きさです。
重さも18Kgとなかなかの重さです。
▲こんな感じで設置しました。
後ろが物置状態なのは見なかったことにしておいて下さい・・
▲インクライン(傾斜)はベンチ下のバーを調整することで簡単にできます。
これは力は不要です。
デクラインについては未だ使用したことがありません。
めっちゃ筋肉がついてきたら使うことがあるのでしょうか?
▲ベンチの下にダンベルを置くことが出来ますが、
支柱があるので、完全に真下に収納は出来ません。
少しはみ出てしまいます。
2個のダンベルを並べると、写真左側は支柱が斜めにあるため(ひとつ上の写真を参照)、さらにはみ出した感じになります。
使い勝手は良好。たしかにいろんな種類の運動ができる。
ダンベルベンチプレスを始め、ベンチに寝転がってできる筋トレは多くあります。
ベンチに座っての筋トレも各種出来ます。
もちろんベンチがなくても可能ですが、
ベンチがあった方が筋トレがはかどります。
デメリット
大きい。重い。
一応、折りたたみなのですが、毎回折りたたむのは面倒です。
部屋が狭くてどうしようもない場合は別ですが、そのまま置いて置く方がよいでしょう。
使わないときは、通常のベンチとして使えます。
隠れたメリットとして
物置に使える(鞄など置いておくと、持ち上げるときに丁度いい高さ)
足台として使える(高い所で作業する際に椅子にのるより安定する)
があります。
これらはベンチが一瞬で物置にかわる危険性をはらんでますが、
足台として使ったことは、すでに数回あります。
まとめ
筋トレ用にベンチ リーディングエッジ 折りたたみ式インクラインベンチLE-B80
を購入しました。
フラットベンチより傾斜のつけられるインクラインベンチの方がよいと思います。
ダンベルとセットで買って、非常に良かったと思います。
ダンベル買う際はベンチの購入も検討した方がよいでしょう。
あとは鍛えるだけです。