ガジェット 飛行機

ANA ダイヤモンドメンバー特典 ダイアリー・カレンダーのプレゼントは使えるのか?

ANAマイレージクラブは知ってますか。
プラチナとかダイヤモンドとか、飛行機搭乗するときに
優先搭乗でアナウンスされているあれです。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/reference/premium/

 

僕は本年よりダイヤモンド会員になりました。
いろいろ修行して、来年も目指しているところですが
先日、会員特典のダイアリー・カレンダープレゼントが届きましたので紹介します。

結構使える(?)特典

IMG 0287

▲ANAからの手紙です。

正直、この特典があることをど忘れしていたので、それだけでも嬉しい誤算です。
プレゼント内容としては下記の4点です。

ダイアモンドサービス特典

  • 2019年版ANAオリジナル卓上フライトカレンダー
  • 2019年版デスクダイアリー

ANAスーパーフライヤーズ会員特典

  • 2019年版ANAオリジナルカレンダー
  • ANAスーパーフライヤーズ会員限定手帳
  • ANAスーパーフライヤーズ会員限定手帳レフィル

 

201年度版オリジナルカレンダー

IMG 0282

 

 

IMG 0284

▲(上)(中)2019年版 縦長です(約75x39cm)
(下)2018年版(自室のカレンダーとして使用中)

中身は写真が上6割ぐらい、カレンダーがその下にあります。
2018年版と比べると、書き込むスペースが少し減っている気がします。
家族の予定など記入するのであれば、もう少しスペースがあったようがよいかもしれません。

カレンダーはどこでも使えますし、昨今企業のノベルティーとしてカレンダーが
もらえないことも多くなってきたので、非常に助かります。

2019年版デスクダイアリー

IMG 0280

横長(約18x10cm)の卓上カレンダーです。

IMG 0281

中身はこんな感じ。
サイズも小さいし、どこでも使える感じです。

2019年版デスクダイアリー

IMG 0265

IMG 0267

立派な白いケースに入ってます。
開けると黒いシックな手帳は正直微妙かなと思います。
サイズは中身がB5、そとのカバーは少し大きめです。
手触りとか質感は高級な革とかではないですが、悪くないです。

中身拝見

IMG 0268

IMG 0269

IMG 0270 2

3年間の一覧カレンダー、年間カレンダー
そしてメインの1週間ヴァーチカルです。
その後ろにはメモがあります。

中身は非常にシンプルです。紙質も良いです。
持ち運ぶには大きいですし、日記にこだわる人なら自分で買うかなというレベル。
予定管理にもちょっと向かない。
僕は使わないですね。
もともと日記つける習慣もないですし、予定はこれで管理する感じではありません。

ちょっと残念。
使わないとなると置き場所にも困りますしね。

 

ANAスーパーフライヤーズ会員限定手帳&レフィル

IMG 0272

これもなんだか高級そうな箱に入っています。

IMG 0290

開けると、箱と同じ黒い手帳が。
ダイアリーと違って、マットブラックで、触感はざらざらした感じです。
サイズは約17x9.5cm。
スーツの裏ポケットなどには入れるとちょっときついかな?

IMG 0275

手帳(リフィル)自体は普通のマンスリーです。
1番前に年間カレンダーと後ろにメモは付いてます。

IMG 0277

時差表とか日本の地下鉄路線図はついてます。
シンプルな内容です。

IMG 0274

IMG 0279

カバーはシックな感じで、だれが持っていても違和感ないと思います。
開きにカードやらなんやらを入れられるようになっています。

もしかしてリフィルはずしたら、パスポートケースになるのでは・・・

 

 

IMG 0291

きれいに収まります。
カードも左に1枚おさまります。
が、右はカードは横向きには入りません。
また、開いた左にパスポートは入りません。

IMG 0292
▲このようになってしまいます。

パスポート1冊とカード1枚でよいなら使えますが、
これ以上のものは入れられないですね。
普通海外行く時はもう少しカードも現金も持ち歩きたいですよね。

というわけでパスポートケースには不適です。

手帳として使うとなると中身がちょっとものたりません。
僕はこの間、「じぶん手帳」を買ったばかりで、少なくともこの手帳は使わないでしょう。
ただ、リフィルを変えて、カバーを使うのは良いかもしれません。
かっこいいし。

まとめ

ANA ダイヤモンドメンバー特典のダイアリー・カレンダーをレビューしました。
使えるものもあれば、使えないものもある。

個人的には

・2019年版ANAオリジナル卓上フライトカレンダー ○
・2019年版デスクダイアリー ×
・2019年版ANAオリジナルカレンダー ◎
・ANAスーパーフライヤーズ会員限定手帳 △
・ANAスーパーフライヤーズ会員限定手帳レフィル △

てな感じです。
カレンダーだけでも十分お得な感じです。

ダイヤモンドメンバー特典のメインはこれではないので
おまけみたいなものですが、もらって嬉しいプレゼントです。

-ガジェット, 飛行機