ホテル

ファーストキャビンが破綻。 羽田空港店もなくなるの? マイル修行への影響は?

demiです。

コロナウイルスの流行は、さまざまな業界に大きなダメージをあたえています。
前回の記事でANAでステータスが1年延長になった記事を書きました。

そして今回はホテル業界です。
ホテルのステータスも延長をアナウンスされているところが増えています。

経営破綻が懸念されるところですが、
その懸念が本当になってしまいました。

ファーストキャビンが経営破綻

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6358054
(Yahoo! ニュース→リンク切れ)

https://www.travelvoice.jp/20200424-146035
(別記事 リンク)

ファーストキャビンとは?

“ファーストキャビンは、飛行機のファーストクラスをイメージした新しい
コンパクトホテルです。コンパクトな高級空間には安心で快適な機能が揃っており
今までにない新しい未来型ホテルとして皆様にご提供します。”
https://first-cabin.jp/(HPより引用)

ファーストキャビンが、2020年4月24日、自己破産申請を行ったようです。

記事を見ると客足は通常の10% 程度まで落ち込んでいたとか。
それ以前に民泊との競合もあったようです。

 

羽田空港のファーストキャビンも使えなくなる?

 

羽田空港店は非常に便利で、いつも客は多かったように思います。
僕も修行の際によく使用していました。
朝一の飛行機に乗る際に便利なんですよね。

記事にもしています。

https://demicardio.com/2020/01/08/firstcabin/

 

その他の空港直結のホテルといえば下記の2店舗

  • エクセルホテル東急
  • ロイヤルパークホテル ザ 羽田

両者とも値段が高いのです。
後者は国際線ターミナルなので、国内線使用の際はアクセスがイマイチ。

空港周辺のホテルは値段的にはリーズナブルで、きれいなホテルが沢山あります。
これらのホテルは空港関係者もよく利用しているようです。

個人的には、朝一の飛行機が多いため、早起きして
バスに乗らなくてはいけないのが憂鬱なんですよね。
(それも含めて修行なんですが)

もしファーストキャビン羽田空港がなくなったら、
修行にはおおきな影響がありそうです。

プレスリリースによると5店舗の営業が終了。羽田空港店は?

今回の破産⼿続開始申⽴てに伴い、以下の当社及び各⼦会社における直営施設5店舗 の営業を終了いたします。

ファーストキャビン築地、ファーストキャビン京橋、ファーストキャビン京都河原町 三条、ファーストキャビン京都嵐⼭、ファーストキャビン柏の葉

https://d2vvrahedad96d.cloudfront.net/uploads/post/attachment_file/393/4116cf6c-9684-49a5-8c31-06f7681b3d60.pdf
(プレスリリースより)

▲プレスリリースによると、下記の5店舗が営業修了とのことです。

  • ファーストキャビン築地
  • ファーストキャビン京橋
  • ファーストキャビン京都河原町三条
  • ファーストキャビン京都嵐山
  • ファーストキャビン柏の葉

羽田空港は名前が入ってません。

ファーストキャビンのHPをみても、なんの情報もなし。
フランチャイズ店は、今後の動向をみて、再開するかもとあります。
羽田空港店もフランチャイズなのでしょうか。

もしフランチャイズ店だとしたら、営業再開に期待できますね。

今はコロナウイルス感染拡大防止のため、営業休止状態だと思いますが、
ぜひ再開することを期待しながら、続報を待ちたいと思います。

まとめ

ファーストキャビンが自己破産申請。
営業終了するのは5店舗。
取りあえず、羽田空港は入ってなさそうです。
しかしながら再開するかどうかは今後の動向次第。

利便性抜群のホテルです。
営業再開に期待です!

-ホテル