メディアマーカー終わるって・・ 新しい移行先をどうする?

demiです。

メディアマーカーが終了するそうです。

 

 

2018年10月7日付け、メディアマーカーHPにあるお知らせです(以下一部引用)

”【全体機能】メディアマーカーを終了します
メディアマーカーを終了します。
突然でありますが、2019年1月20日をもって当サービスを終了させていただきます。
すでに、Amazonデータを利用する新規登録などはできなくなっていますが、
Amazonデータを使わないコメント編集などはサービス終了まで可能となっています。

誠に恐れ入りますが、Myバインダーの「設定」>「CSVエクスポート」より、
登録済みデータを出力して再利用いただければ幸いです。

(追記)登録済みデータについては、サービス終了日(2019/1/20)にすべて削除されます。

 

登録データも消える!

メディアマーカーが終了することを記事にしているものの、じつはあまり使っていませんでした。

たまに気が向いた時に書籍の登録をしてはみるものの、あまり振り返ることもなく、

実際購入書籍のうち、3割程度しか登録してなかったような気がします。

それでも2008年4月から利用を始め、10年間は細々と使ってきたわけです。

1000冊程度の登録数にはなっていました。

意外と気に入っていたのは、購入金額や読了数がグラフで表示されるところです。

 

 

 

 

▲右端にグラフが表示。なんとなく眺めてニヤニヤできます。
ここ最近はほとんど登録してない状態でした。

 

めったに買わないお菓子が生産中止になってから、名残惜しむようで申し分けないのですが

利用者が減ったというより、Amazonとの連携に問題があったとアナウンスされています。

今更ながら、もっと使っておけば良かったとおもいますし、やはりさみしいですね。

登録データも消えてしまうらしいので、これをどうしようか悩みました。

 

未来に向かって生きる!

悩んだ末、メディアマーカーのログは移行しないことにしました。

「過去は振り返らない。未来に向かって生きる!」

とかっこよく言って見ましたが、面倒くさいだけです。

これまで書籍ログを取って有効活用できたためしがありません。

ただ、生活ログを取ることには興味はありますし、

このブログをはじめてから、物品の購入記録は取っておいた方がよいなという思いがあります。

 

ログはEvernoteに任せる

書籍ログの代替サイトとしては

・ブクログ
・読書メータ

が有名だと思います。

ブクログは使ったことがあるのですが、使い勝手が合わなくて、まったく使用してません。

本棚とかはきれいなんですけどね。

 

 

 

▲僕のブクログの本棚です。見た目はめちゃいいんですが・・

 

ググってみたところ、非常に参考になるサイトを見つけました。

パソ活ラボさんのこの記事です。
http://pasokatu.com/20463

パソ活さんはメディアマーカーの代わりにEverNoteを使う方法を紹介されています。

めちゃ役立ちました。ありがとうございます。

 

詳細に説明されているので、これさえ見ればEverNoteへの移行は問題なさそうです。

僕の場合、EverNoteはこれまで使っており、web clipperも使っていたので、理解はスムーズでした。

登録を1つだけしてみましたが、全く問題なくできました。

 

まとめ

メディアマーカーが終了!

あまり使ってなかったけど、これまでありがとう。

これからはEverNoteにログを貯めていこうと思います。

コメント