ミャンマービザ取得。HPが日本語表示できるようになっていたので、さらに簡単に。

2019年3月11日 追記

2018年10月1日よりミャンマーへの観光ビザは不要となりました。
ただし、観光ビザのみです。

  1. 観光ビザのみ
  2. 滞在は30日間
  3. 2019年9月30日入国まで

1年間のお試しのようです。
今後も続くかどうかは注意が必要です。

そしてもう一つ。

ビザ申請のサイト https://evisa.moip.gov.mm/index.aspx

日本語サイトがあると以前の記事でお伝えしていますが、英語表記になっています。
日本語切り替えタブがあったのですが見当たりません。

観光ビザは不要なので、大きな問題はないですが
それ以外の目的で渡航する場合は少し不便かもしれません。

 

(以下は以前の記事です)

demiです。

来月ミャンマーに行くので、オンラインビザを申請しました(Tourist Visaです)。

これまでもミャンマーは何度か訪問したことがあり、その都度オンラインビザの申請をしたことはあるですが、サイトは英語だし、毎回下記のブログ記事にお世話になっていました。

トラベル・バイト・ライファーズ
https://freelifer.jp/?p=16301
(毎回申請の度に参考にしています。ありがとうございます。)

 

ミャンマー国のHPが日本語表示可能に!

ところが今回、申請ページに行ってびっくり。なんと日本語サイトが用意されています。

https://evisa.moip.gov.mm/index.aspx
(リンク:ミャンマー当局のHP)

右上のプルダウンで日本語が選べるようになっています。
多くの英語サイトでは外国語の翻訳サイトがあっても、日本語なしなんてことは多いので、これは助かります。日本人の訪問が多いのでしょうか。

 

 

 

 

英語→日本語にすると、ほとんどの表示が日本語に変わります。
特にわかりにくい表記もなく、読みやすい日本語です。

残念ながら、全ページが日本語と言うわけにはいかず・・
一部のページは英語のままでした。
(贅沢を言ったらいけませんね)

 

 

ちなみにVISAのタイプにtourist(express)が増えてました。
Expressは24時間以内に手続きが完了するようですが、少し高いです。

申請自体はすぐに通るので、よっぽど急いでなければ
Expressの出番は無いような気がします。

今回僕の場合は1日で審査完了でした。
(通常のTourist visaです。)

 

まとめ

ミャンマーのビザ申請はHPの日本語化で楽になりました。
審査の完了も結構早いよ。

-