話題

2018年 NHK紅白歌合戦 初出場歌手 純烈って何者?

2018年の終わりに近づきました。

大晦日の風物詩といえば、NHK紅白歌合戦。
最近はいろんな裏番組があるので、紅白歌合戦をずっと見続けるひとは少ないと思いますが、
チャンネルザッピングしながら、お気に入りの歌手のところだけ見るなんて人も多いのではないでしょうか。

以前ほど絶大な人気はないのかもしれないけど
なんとなくでも見てしまう紅白歌合戦。
今年の出場歌手の中でも、ひときわ気になるのは今回紹介する「純烈」です。

2018年紅白歌合戦出場歌手

NHKの紅白歌合戦のHPです。
下のリンクから出場歌手一覧を見ることができます。

https://www.nhk.or.jp/kouhaku/

https://www.nhk.or.jp/kouhaku/artist/

  1. 三代目JSoulBrothers(7)「R.Y.U.S.E.I.」
  2. 坂本冬美(30)「夜桜お七」
  3. 郷ひろみ(31)「GOLDFINGER'99~GO!GO!2018~」
  4. LittleGleeMonster(2)「世界はあなたに笑いかけている」
  5. 山内惠介(4)「さらせ冬の嵐~刀剣男士コラボスペシャル~」
  6. DAOKO(初)「打上花火」
  7. Hey!Say!Jump(2)「Ultra Music Power ~Hey!Say!紅白スペシャルver.~」
  8. 丘みどり(2)「鳰の湖」
  9. 天童よしみ(23)「ソーラン祭り節2018~どさんこver.~」
  10. Suchmos(初)「VOLT-AGE」
  11. 純烈(初)「プロポーズ」
  12. あいみょん(初)「マリーゴールド」
  13. 水森かおり(16)「水に咲く花・支笏湖へ~イリュージョンスペシャル~」
  14. SexyZone(6)「カラクリだらけのテンダネス~2018紅白ver.~」
  15. Aqours「君のこころは輝いてるかい?」
  16. 刀剣男士「刀剣乱舞~出陣!紅白歌合戦~」
  17. YOSHIKI feat. HYDE(初)「RedSwan」
  18. YOSHIKI feat. サラ・ブライトマン「Miracle」
  19. 島津亜矢(5)「時代」
  20. 五木ひろし(48)「VIVA・LA・VIDA!~生きてるっていいね!~」
  21. DAPUMP(6)「U.S.A.」
  22. いきものがかり(10)「じょいふる」
  23. AKB48(11)「恋するフォーチュンクッキー」
  24. 福山雅治(11)「2018スペシャルメドレー」
  25. King&Prince(初)「シンデレラガール」
  26. Perfume(11)「FuturePop紅白SP」
  27. 関ジャニ∞(7)「ここに」
  28. 欅坂46(3)「ガラスを割れ!」
  29. 三山ひろし(4)「いごっそ魂~けん玉世界記録への道、再び~」
  30. 西野カナ(9)「トリセツ」
  31. SEKAINOOWARI(5)「サザンカ」
  32. 乃木坂46(4)「帰り道は遠回りしたくなる」
  33. 北島兄弟 / 北島三郎「ブラザー / まつり」
  34. TWICE(2)「紅白メドレー2018」
  35. EXILE(12)「EXILE紅白スペシャル2018」
  36. Superfly(3)「Gifts」
  37. 三浦大知(2)「BeMyself~紅白スペシャル~」
  38. aiko(13)「カブトムシ」
  39. 松田聖子(22)「SEIKODREAMMEDLEY2018」
  40. 氷川きよし(19)「勝負の花道~世界に響く和太鼓SP~」
  41. 椎名林檎(6)と宮本浩次(初) 「獣ゆく細道」
  42. 松任谷由実(3)「私が好きなユーミンのうた~紅白スペシャル~」
  43. 星野源(4)「アイデア」
  44. 米津玄師(初)「Lemon」
  45. MISIA(3)「アイノカタチ2018」
  46. ゆず(9)「うたエール」
  47. 石川さゆり(41)「天城越え」
  48. 嵐(10)「嵐×紅白スペシャルメドレー」
  49. サザンオールスターズ(5)「勝手にシンドバッド・希望の轍」

初出場歌手は6組
個人的にはほとんどのアーチストは知っていましたが、唯一知らないグループがありました。
それが「純烈」です。

順列?数学?見たいな印象でしたね。

 

純烈って?

http://junretsu-official.com/

 

純烈のオフィシャルサイトです。
イケメン男性(ただし若くはない)5人組のユニットです。

Wikipediaによると

純烈(じゅんれつ)は、日本の5人組男性歌謡コーラス・グループ。G-STAR.PRO所属。
グループ名には「純粋であり、かつ強く正しく節操や分別がある」「志を変えずに最後まで貫く」という意味が込められている[1]。「親孝行、紅白歌合戦出場、全国47都道府県で唄うこと」を結成以来の目標として掲げている。

どうやらスーパー銭湯を主に、「スーパー銭湯アイドル」として活動、人気を集めているようです。
すごいスマッシュヒットがあるわけではないのですが、じわじわとした人気みたいですね。

 

メンバー紹介

メンバーは5名
結成当時は6名だったそうですが、いまは5人で活動しています。

小田井涼平(おだい りょうへい)
1971年生まれ
仮面ライダー(仮面ライダー龍騎)に出演歴があります。
奥さんはタレントのLiLiCoさんです。

白川裕二郎(しらかわ ゆうじろう)
1976年生まれ
元力士です。びっくり。
忍風戦隊ハリケンジャーに出演していました。

後上翔太(ごがみ しょうた)
1986年生まれ
東京理科大在学中にメンバーに。

酒井一圭(さかい かずよし)
1975年生まれ
ガオレンジャーに出演していました。子役もしていたようです。
純烈を立ち上げたリーダーです。

友井雄亮(ともい ゆうすけ)
1980年生まれ
ドラマ「ちりとんてん」、「仮面ライダーアギト」に出演歴があります。
元ジャニーズで、ダンスも得意です。

こうやってみると、戦隊もの、ライダーの俳優さん(いまもしてるのかどうかは不明)が多いですね。

 

曲はどうなんだ?

メンバーはいろんな経歴のおっさん(すみません)ですが、
肝心の歌はどうなのでしょうか。

2010年に「涙の銀座線」でデメジャービューを果たしますが、あまり売れなかったようです。
その後、キャバレーやスーパー銭湯で活動しています。
ここから徐々に人気を集めたようです。

2016年 「幸福あそび・愛をありがとう」がオリコン演歌・歌謡曲ウイークリーチャート1位
2017年 「愛でしばりたい」がオリコンデイリーCDシングルチャート1位

このあたりからだいぶ人気がでてきているようですが、
正直、上の曲は全く知らない人も多いのでは?
僕もまったく知りませんでした。

そして今年、2018年
めでたく紅白歌合戦出場決定しました。

 

紅白で歌うのは「プロポーズ」

 

まずは動画を見ていただければ思いますが、超歌謡曲。
最近こんな曲調の歌聞いたことないレベルですが、
どこかしら懐かしい、昭和の曲ですね。

曲やメンバー構成からはマダムたちから愛されているようです。
活動がスーパー銭湯などということからすると
「会いに行けるアイドル」 おっさんバージョン
ってとこでしょうか。

紅白出場で一気に知名度が上がりそうな気がします。
僕も紅白で純烈を見ようと思います。

-話題