ただの備忘録から人生を変える情報まで・・面白いことを研究中

Demi Labo

文房具

2019年の手帳 おすすめは「ジブン手帳」 来年はEDiTから乗り換えてみる

投稿日:

jibun techo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年ももうすぐ終わり。まもなく、2019年になります。
来年の手帳は10月ぐらいから発売されており、雑誌での特集なども組まれていますが
僕も遅まきながら、手帳を購入しました。

だいたい手帳はいるのか?

毎年手帳を買う時期になって迷うのがこの問題です。
今やデジタル時代。
実際、紙の手帳が無くても困らないことも多いです。
人によっては携帯、PCなどは職場に持っては入れないなどの理由で
紙が必要になることもあるとは思います。

少なくとも僕の場合は、そのような事は全く無く、
通常のスケジュール管理はGoogleで行っています。
いろんなデバイスで同期が取れるので、どこでも予定が確認出来るのが大きいですね。
この間のように通信障害などがあると困りますが・・・

また、これは個人差がありますが、
メモする癖がない、面倒くさがりである、字が汚くてよめないなどの理由で
紙が苦手な人もいると思います。

僕はまさにそれに当てはまるため、電子媒体の予定表の方が好きなんですね。
でも、毎年紙の手帳も買ってしまいます。

なぜなのか?
半分は手帳がないと不安ということ。
半分は文房具好き、グッズ好きということ。
この2点が理由ではないかと思っています。

これまでの手帳は「EDiT」

2014年からは(株)マークスの手帳EDiTを使っていました。
「人生を編集する」手帳
といううたい文句のもとに発売されています。

何がよいかというと「おしゃれ!」
紙質も良いし、ホームページを見てるとめちゃくちゃかっこいいです。
種類もいろいろあります。

https://edit-marks.jp/diary2019/

Edit HP

 

 

 

 

 

なんか持っているだけで、できる人になった気分です。

IMG 0568

▲なぜか2016年が行方不明ですが、これまでのEDiTです。

 

まあ実際は、持っているだけではできるようにはなりません。
過去数年の手帳を見返してみましたが、文字記入率は5%以下でしょう。

IMG 0569

たまに、旅行のチケットとか、映画の半券を貼って見たりしたこともありますが
ちっともおしゃれじゃありません。
もっと感想書いたり、イラスト入れると良いのでしょうが、面倒くさい!

手帳のせいではなく、明らかに個人の問題ですが。

2019年は「ジブン手帳」

無理して使わなくてよい紙の手帳を続けていた訳ですが、
来年もやはり手帳は欲しいなという結論に行き着きました。

来年は「ジブン手帳」を選びました。
コクヨから発売されています。
選んだ理由は、ネットで評判がよさそうだったからです。
実際に使ったことがないので、感覚で選んでます。

ジブン手帳とは?

TVチャンピオン第二回文具通選手権の準優勝者でもあり、大手広告代理店のクリエーター佐久間英彰氏が、長年にわたって独自に開発したオリジナル手帳。「一年で終わり」ではなく「一生つかえる」手帳をコンセプトに、手帳に書かれるすべての情報を整理・整頓し直し、それぞれに適した置き場所を再設計。今までにない発想のライフログ手帳が実現しました。書きやすい。見やすい。だから探しやすい。ジブンのことを書くことで、ジブンをもっと発見できる。そんな楽しいジブン手帳。さぁ、ジブンのすべてを書き込んでみませんか?

(ジブン手帳HPから抜粋)

IMG 0571

僕が買ったのはこれ。
通常版。

DIARY
LIFE
IDEA
の3冊から構成されています。
それぞれ別に購入することも可能です。

DIARY

いわゆる普通の手帳の部分です。

IMG 0576
IMG 0577
IMG 0578
IMG 0579
IMG 0580
IMG 0588

ページの前から順に
年間カレンダー、ヴァーチカル年間カレンダー、年表+my dream
Money plan、weekly plan、月カレンダーがあります。

IMG 0582
Weekly planと月カレンダーの間には
日本地図、Favorite phrases, Recommendation list, book list, movie list
Gift received, Gift given, promise list
といった記入欄があります。
写真はFavorite phrasesのページですが、いずれも同じようなページです。

 

メインの部分

IMG 0589

メインはまず月間カレンダー
11月から翌年3月まで並びます。
12月始まりでも嬉しいですが、11月だと助かる人も多いのではないでしょうか。

 

IMG 0590

月間カレンダーに続き、Weeklyヴァーチカルです。
0時〜24時まで記入欄がありますが、0時から5時は記入欄が狭いです。

予定を記入、管理する分には十分でしょう。
デイリーではないので、1日の出来事とか、イラストを描くには足りません。

後ろのページには路線図などがついてますが、
メモ欄はほとんどありません。
2ページのみ。メモは別の冊子(IDEA)を使うことになります。

LIFE

IMG 0593

未来に向けての目標管理手帳とでも言うのでしょうか。
人生の夢、人生でやりたい100のリスト、座右の銘、人生設計、通年記念日、日本・世界旅行地図
ジブン年表、家系図、緊急連絡簿、パスワードヒントリスト、資産欄、病歴、お気に入りの写真
を記入するところがあります。

IDEA

IMG 0594

うん、ただのメモ。
方眼になってます。

良さそうな点とイマイチそうな点

良い
・おしゃれ
・紙質は良い
・分冊なので、分けて持って歩ける
・LIFEは一度記入すれば、数年単位で使える

イマイチ?
・値段が高め
・分冊なので、管理が面倒
・分冊なので、どれかなくしそう

まとめ

2019年の手帳を「EDiT」から「ジブン手帳」に変更してみました。
まだ使ってないけど、見た目は良好。
今後使用レポートもしてみたいと思います。
これで行けているひとになれますように・・・

-文房具

Copyright© Demi Labo , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.