ただの備忘録から人生を変える情報まで・・面白いことを研究中

Demi Labo

Windows/ IT

ゲームしないけどゲーミングPC マウスコンピューターNEXTGEAR i690GA5を買った

demiです。

僕は普段使いのPCとしてMacbookを使っています。
自宅ではwindowsのデスクトップ Dell XPS8300をもっています。

2011年に購入しました。
CPU: Core i7-2600, メモリ: 6GB, HDD 1TB
Windows7搭載です。

通常の仕事マシンとしても使用していましたが、
Window7のサポートが切れるということと、挙動が遅くイライラすることも多かったので、マシンを新調することにしました。

なぜゲーミングPC?

ほとんどゲームはしないのですが、Fallout3だけは妙にはまっていたことがあります。

✓なんか、プロのゲーマーとかもいるし、最新のゲームなんかやってみたい気がする(多分やらんんけど・・)
✓ゲーミングコンピューターって、なんとなくかっこよくない?スペックもよさそうだし・・

というだけの理由でゲーミングコンピューターを買うことにしました。

どこで買う?

これまでウィンドウズマシンはDellで購入していることが多かったのですが、
最近よく目にするマウスコンピューターで購入しました。

スクリーンショット 2020 01 04 22 22 28

マウスコンピューター 楽天市場店

▲その他の会社でも良かったのですが、認知度の高さと、信頼感(使ったことないので印象だけですが)から、マウスコンピューターを選びました。
時々CMを目にしていたのもあったのではないかと思います。

あとパソコン下取りサービスで、買い取り1000円→5000円でしてたので、
いまあるPCの処分も一緒にできるかなと。

 

購入は簡単。あまり初心者向けではない項目はデフォルトで選択しました。

まずノートかデスクトップかで迷いましたが、普段はマック使いますし、
出先でwindowsが必要になることも多くはないので、そして高画質のゲームしたい(多分あまりしない・・)ということで、デスクトップを選択。

スクリーンショット 2020 01 04 22 23 23

▲リトルギアシリーズ、ネクストギア マイクロシリーズ、ネクストギアシリーズ
マスターピースシリーズといろんな種類があります。

よくわからないので、HPのデスクトップ売れ筋ランキングの1番売れている
「NEXTGEAR i690GA5」を選びました。

商品を選ぶと、いろんな選択肢が出てきます。

下取りサービス
メモリ 16→32GB、SSD 256→512GB、HDD 1→2TB
無線LAN拡張カード(+bluetooth)

でオーダーです。
電源とかグリス、CPUファンとかはよくわからないので、そのままです。
ここは初心者用の詳しい説明があってもよいかと思いました。(簡単な説明はありましたが)

 

IMG 3760

▲僕が注文した製品の仕様です。

オフィスはサブスクリプションのOffice 365使ってますし、
キーボード、マウスは今あるやつでいいかなと。

あと、ディスプレイも買っちゃいました。(iiyama G-MASTER GB2560HSU-2)
お値段 約200,000万円(6万円引きのサービスがありました)
モニター込みで23万円でした。

注文して1週間、予定日ちょうどに到着

IMG 3607

▲外箱からしてでかい・・
ある程度想像してましたが、外箱からしてでかいです。
比較にiPad 10インチを置いてみました。

IMG 3615
IMG 3616

▲本体もでかい。
Dell XPS 8300と比較しても一回り大きいです(小さい方がXPSです)。
重さは12.6kg。
セットアップの時に動かしたりするので、若干気になりますが、
一度設置してしまえば、据え置きなので気になることはなかったです。

模様替えなどする時にはちょっと面倒な重さかもしれません。

 

IMG 3604

▲一緒に買ったiyama G-Master GB3560HSU-2
ピンボケですが、外箱格好いいです。Gaming Display!って感じ。
幅だけなら本体より長いですね。
144Hzが良い!と雑誌などに書かれていましたが、それを実感することがあるかどうかは不明です。

 

筐体外観 シンプルなデザイン

IMG 3625

▲前面パネルには電源ボタンです。
その横にはビルトインのドライブが付くようですが、今回はオーダーしていません。

 

IMG 3623

▲本体上面には、USB 3.0x4、マイク端子、ヘットフォン端子、HDMI端子、カードリーダーがついています。
上面パネルはフラットなので、物置にもなります。
もちろん置かない方が格好いいです。

IMG 3620側面です。

▲左側面です。
G-tuneのロゴが入っています。

 

IMG 3626

▲背面です。
沢山端子があります。
映像関係 HDMIx1, display port x3、DVIがあります。
その他、主電源、ACインレット、USB、音響(マイクなど)、LANなど。
詳しくないのですが、display portは主流なのでしょうか?
個人的にはHDMIがメインと思っていました。

とりあえずセットアップ完了

IMG 3758

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲BenQ EW 3270U(31.5インチ)とデュアルモニターです。
広い画面に大満足です。
高さが合ってないのですが、2台とも31.5インチという贅沢は出来ませんでした。

本体は机の下に置きました。
コードの類いが整頓されてませんが、これからします。

図1

▲あとこいつ、光ります。
電源入れると、全面パネルに赤くG-tuneのロゴが。
かっこいいですが、机の下に置いているので、目にすることが少ないです。

早速ゲームだー!

R6S

▲購入した際に
Rainbow Six Siege(R6S)がもらえるプロモーションがあったので
早速ダウンロードしてみました。

・・・
・・・
難しくない??

これまでキーボードとマウスでゲームをしたことのないので
めちゃくちゃ難しいです。

心がおれたので、昔はまったFallout3の続編Fallout4(ちょっと古い)とWitcher 3(こちらも古め)をSteamで購入してリベンジを図ります。

ただ、購入しただけで、今まだ心折れ中ですが・・

 

まとめ

マウスコンピューターでゲーミングコンピューターを購入しました。

サイトの見やすさ、購入までの手続きは非常に簡単です。
サポートのお世話にはなってないのですが、
商品到着は期日通りでしたし、現時点で困った点はありません。

非常にスムーズに購入出来ましたし、
少し使用した感じは非常に快適です。

今後、使用感などレビューしていきたいと思います。

最後に
ほんとにキーボードでゲームってできるの???
難しすぎません?

マウスコンピューター 楽天市場店

 

-Windows/ IT

Copyright© Demi Labo , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.