ガジェット

Beseus モニターライト 机が広く使えて作業効率アップ コスパ最高でおすすめ!

demiです。

デスクライトは使っていますか。
通常のデスクライトもよいのですが、少し場所をとりますよね。

そんな時にオススメなのが「モニターライト」です。
ディスプレイの上縁に引っかけて使用するライトで、
手元を明るく照らしてくれます。

机にモノが増えずにすむのが利点です。
そしてオシャレ!

有名どころではBenQ社の”screen bar”がありますが
少々値段がお高いです。

最近は類似品も結構あります。
初期はBenQに全くかなわないものも多くありましたが、
最近の製品は非常に良くなっています。

今回そのうちの一つ
Beseun社のモニターライト(i-work series USB steepless dimming screen hanging light)を購入したので紹介します。

モニターライトとは?

正確な定義があるかどうか不明ですが、
ディスプレイの上に引っかけるようにおいて使用するライトです。

▲BenQ  ”Screen Bar” (画像はHPより)
この製品が非常に有名ではないでしょうか。
多くの絶賛記事があり、僕もこれを見てモニターライトの存在を知りました。

うん、かっこいい・・・

しかしネックとのなるのは値段です。
BenQ screen bar 11900円。
もう一つ上位のScreen bar plusで15900円。
(2020年6月現在、楽天市場 BenQダイレクトショップ)

予算に余裕があるならすぐにでも買いたいのですが、
ちょっと高いですよね。

代替製品も結構あるようで、調べてみると4000〜9000円で多くの種類があります。
機能やデザインもそんなに悪くなさそうです。

ということで、値段的にも手頃であった
Beseus社のモニターライト(i-work series USB steepless dimming screen hanging light)を購入しました。

 

 

見た目は結構しっかり

▲こんな感じの箱に入っています。
お値段は4600円でした。
パッケージはそんなに安物感があるわけではないです。

▲内容物です。
ライト本体とUSBケーブル、説明書、会社の名刺が入っています。

▲質感は悪くありません。
作りも思っていた以上にしっかりしています。▲給電はUSBケーブルで行います。
本体側はUSB-C 端子、反対則はUSB-Aなので、通常のUSBハブが使えます。

USB-Cなのはポイント高いです。

設置してみた

▲モニターに設置してみました。
モニターは"BenQ EW3270U" 31.5インチモニターです。

以前記事にしたことがあります。

モニターがBenQなのでライトもそろえたかったのですが
ない袖は振れぬ・・・

▲モニターを挟むかたちで設置します。
後ろのおもり部分がライト自体を安定化させています。
モニターまえの出っ張りとで挟んでいる感じです。

非常に安定していますが、
とはいえモニター上縁においているだけなので
手があたったり、モノが引っかかったりすると外れてしまいます。

使用感は?

▲スイッチは右端にあります。
スイッチオン;一回押し
その後同じボタンで色調が変わります。
終了:長押し
ダイヤルを回すことで明るさを調整できます。

▲色調(色温度)は3種
上からホワイト(5000K), 中間(自然な光 4000K), 暖かい(2900K)だそうです。

写真が下手なので伝わりにくいですが
実際に目にしてみると違いは一目瞭然です。

個人的には中間色がお気に入りです。

手元をしっかり照らしてくれます。
HHKBを使っているのですが、いきって墨モデルを買ったので
部屋が暗いときは、キーボードの印字が見えにくかったので助かっています。

▲部屋のライトを消していても
手元だけはしっかりと照らしてくれるます。
同居人への配慮が必要な人にはうってつけです。

Baseus社って大丈夫?

Baseusって大丈夫?ちゃんとした製品がくるの?

僕も正直ちょっとした不安がありましたが、
本製品について言えば全く問題ないです。

Baseus社のひと、ごめんなさい。
とっても良い製品でした。

http://www.baseus.com/

深圳にある会社のようです。
HPをみるといろんなガジェットを出してます。

以前僕が買ったこのUBSケーブルも同社の製品でした。
購入後半年以上経過していますが、まったく問題なく使用できています。

まとめ

Beseun社のモニターライト(i-work series USB steeples dimming screen hanging light)を購入しました。

安い割にしっかりした製品です。
機能も問題なし。

まだ2週間程度しか使用していませんが、
モニターライトはかなりオススメです。

 

 

-ガジェット