健康、ダイエット

栄養学を学んでみる

demiです。

睡眠が大事、糖質制限、サプリ、遺伝子が云々・・

最近よく聞く話題ですね。

自己投資、自己管理になってくると健康面の話題は避けられません。

情報に触れれば触れるほどサプリ、遺伝子診断、デトックスなど

いろいろな情報がわんさかとでてきます。

 

分子栄養学ってなんだ?

そんななか、よく耳にするのが分子栄養学。

糖質制限、サプリ、予防医学などの話を調べるよく目にする単語です。

でもなにそれ???

 

僕は医師なのですが、栄養学は知ってても、分子栄養学という単語は初耳でした。

患者さんの栄養云々を語ることがあるけれど(実際は栄養士さんがほとんど)、

分子栄養学というのはなんだろう?というのが感想でした。

 

オーソモレキュラー療法

まだ十分勉強してないのですが、

分子生物学はオーソモレキュラー療法のカテゴリーに入るもののようです。

参照(wikipedia)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%A2%E3%83%AC%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%BC%E7%99%82%E6%B3%95

 

こんなHPも見つけました

日本オーソモレキュラー医学会 https://isom-japan.org/

オーソモレキュラー栄養研究所 https://www.orthomolecular.jp/

 

とりあえず勉強してみる

サプリなど自分の興味もあるので、とりあえず勉強してみようと思います。

ということで早速購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

折角なので、基礎から勉強です。

分子栄養学の本は、目次を限りでは、本当に遺伝子と栄養の話で

よく聞くビタミンとか糖質制限とか、いわゆるオーソモレキュラー療法とは

ちがう話っぽいです。

せっかく買ったので読みますが・・

 

勉強したらアウトプットしてきたいと思います。

-健康、ダイエット